~こころの居場所~について

 

 

私たち ~こころの居場所~ は

 

自死で大切な方を亡くされたご遺族が,ご自身の体験やお気持ち,

 

困りごとを安心して分ち合える 心の拠り所でありたいと思っています。

 

また,自死遺族が直面する困難に対し,互いに知恵を出し合い,

 

地域社会の中で,少しでも安心して暮らせるように,

 

ともに支えあっていきたいと思っています。

 

スタッフは,自死遺族と精神保健福祉士、心理のカウンセラーがいますが,

 

少しだけ心理や精神保健の知識を持った,当事者グループと思っていただければ

 

幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

《名 称》

 

 ~こころの居場所~ AICHI自死遺族支援室

 

 

《設立年月》

 

 2007年1月

 

 

《理念・目的》

 

 当室は、自死により家族・友人・職場の同僚等「大切な人」を

亡くされた方(以下 「自死遺族」という)が抱える多様な問題を

解決するための支援を目的とする。

 セミナーの開催等、啓発活動の実施により、自死遺族に対する社会的

理解をし、継続的な地域・社会への貢献を目指すものである。

   (2013.1.12改訂分)

 

 

《活動内容》

 

 ◇遺族会(自死遺族の集い)の隔月開催 (1月を除く奇数月)

 ◇セミナー、アートセラピー等の開催 (不定期)

 ◇個別相談(対面のみ)

 

 

   〇事務局の住所は非公開です

(郵便物を送付される場合は先ずメールでお問合せ下さい)

 

 〇電話番号: 090-4447-1840

 (原則,遺族会開催の直前のみの開設となります)

 

 〇メールアドレス: cocoroibasyo☆yahoo.co.jp

                         (スパム対策のため@を☆で表示しています)

 

   ※ 現在メール・電話での個別相談はお受けしておりません。

   ※ 電話は遺族会等のご案内のみになります。

   ※ 対面相談を希望される方は、こちらのページをお読みください。

    ご理解とご協力をお願いいたします。

      

 

 

 こころの居場所は、皆さま方のご寄付で運営されています。

 

  郵便局口座番号: 00810-9-206620

  加入者名: AICHI自死遺族支援室 (アイチジシイゾクシエンシツ)