お知らせ (遺族会日程など)

2022-09-30 09:20:00

 


~こころの居場所~ 自死遺族向けセミナー

「大切な人との関係性を再構築するための"ナラティヴ"とは」


※ 「愛知県地域自殺対策強化事業」のため 参加費無料


 

◆  自死遺族の皆様方の中には、大切な人が亡くなった意味を考え続けて
  苦しくなった経験や、時の経過とともに故人との記憶が薄れていくことに
  罪悪感を持たれたご経験はないでしょうか…

   では、どのようにして死別の意味を捉え、故人との関係性を再構築すれば
  よいのでしょうか。ナラティヴ・セラピーの視点から考えていきたいと思います。



講     師
   国重 浩一 氏  (臨床心理士、NZカウンセラー協会員)

※ 講師プロフィール

  Diversity Counselling New Zealandナラティブセラピスト

  ワイカト大学カウンセリング大学院修了、ニュージーランド在住。

  著書には、『ナラティヴ・セラピーの会話術』(金子書房)

  『もう一度カウンセリング入門』(日本評論社)等があります。

 



開 催 日   2022年11月12日(土

 


開催時間 1. 13:15~15:30 講演会・ワーク 

     
2. 15:45~16:30 座談会  


  

※ 開場時間 13:00

  ご準備が整うまで、ウィルあいち内の交流サロン等でお待ちください。



定  員  20名(先着順)
    
  [※9月30日現在 残席7名 になりました]


会  場  
ウィルあいち 会議室6
     (名古屋市東区上竪杉町1)

             ※ いつもの遺族会の会場と異なりますのでご注意ください。

アクセス ・地下鉄 名城線「市役所」駅 2番出口 東へ徒歩8分

     ・名鉄 瀬戸線 「東大手」駅 南へ徒歩6分

     ・市バス幹名駅1「市政資料館南」バス停から 北へ徒歩5分


対象の方
  
自死により大切な人を亡くされたご遺族
      (配偶者・子ども・両親・親族・友人等)

参 加 費  無 料

予約方法   事前予約制


     申込期限 11月11日(金) 18:00


    ※ メール,ホームページの問合せフォーム
     いずれかの方法で「こころの居場所事務局」までお申し込みください。


    ※ 
メール cocoroibasyo☆yahoo.co.jp 
     (迷惑メールフィルターで受信拒否をされないよう@を☆で表示しています)


◆ ご予約時、以下の事項をご記入ください。
(複数名でご参加の場合も全員のお名前・連絡先をお願いします)

    1.名前

    2.
メールアドレス

    3.お電話番号(日中ご連絡可能な番号) 

    4.ご住所(町名まで)

    
5.ご希望のプログラム【1.講演のみ 2.講演と座談会


    ※ 予約が取れた時点で,頂いた連絡先に
ご予約確定のお知らせを入れます。
      連絡のない場合は、予約が確定されていないとご理解ください。


    ※ メールでの申し込みの方は、迷惑メールフィルターを確認され、
      当室からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

    ※ 複数名でご参加の場合,全員の方のお名前と連絡先をご記入ください。 

    ※ 満席になり次第、ホームページにてお知らせします。



《ご参加にあたっての留意事項》 

・ 当日の緊急連絡先は 090-4447-1840 となります。

  10時~18時まで通話可能です。
  (直ぐに出られない場合は、一旦留守電になります。)

・ 当日キャンセルをされる場合は、お手数ですが事務局にご連絡ください。

・ 頂いた個人情報は、万が一セミナーの参加者の方から、
  新型コロナウイルスに感染したとの連絡があった場合、
  他のご参加の皆様方に連絡を差し上げるためのものです。

・ 厳重に取扱い,保管期間は1か月間とし、保管期限満了後は破棄します。
 

《入室の際の留意事項》

・ 入室時,体温を計測させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

 

・ ご自宅で当日の体温の計測された場合は、何度だったかを教えてください。

 
・ 37.5以上の発熱や,風邪の症状がある方は,残念ですが入室をお断り
  させていただきます。

・ 当日,不織布マスクの着用をお願いいたします。

 

・ 入室時,手指の消毒にご協力ください。

 

・ 休憩時にスタッフの方で、お部屋の換気、ドアノブ等の消毒を行います

 

・ 水分補給を行う際などマスクを外す場面では、会話を極力控えてください。

 

《スタッフからのメッセージ》

◆ 感染症対策をしっかり行い,ご参加の皆様方が安心して参加できるような
  セミナーにしたいと思います。
 
  ご参加の方同士でもご配慮をお願いできると助かります。

 

◆ コロナ禍が続く中、日々の生活やお仕事で大変な思いをされている方も、

  たくさんいらっしゃることと想像しています。
  
  居場所の時間だけでもホッとしていただければ幸いです。
  皆さんのお越しを心よりお待ちしています。


pdf 221112 こころの居場所:国重氏:セミナーチラシ.pdf (1.15MB)



 こころの居場所 スタッフ一同